生き恥晒せ

ネガティブでも生きる24歳

相対的評価

自分の納得の行かない演奏をこれ以上続けるようなら、チェロをやめるつもりだ。

なぜなら、マイナスを出し続けることは人生の無駄遣いであり、損切りをしなくてはいけないからだ。

期限は来年の1月の本番。そこで自らを評価して基準に満たなかったら、チェロはもう弾かない。

 

自分を評価する項目も今考えた。

評価の主軸は2つ、本番と準備だ。

本番では、

・客ウケが良かったか?

・脱力して響きを感じて演奏できたか?

・他パートと一体になって演奏できたか?

をビデオで評価する。

 

準備では、

・効率的練習ができたか?

・本番までに深い曲理解をしているか?

・表現記号を練習段階で間違えていないか?

を練習日記で評価する。

f:id:ikke-gosh:20191015022717j:image

8割以上で合格とする。

これを下回る自分なら損切りしなさい、俺。