生き恥晒せ

ネガティブでも生きる24歳

2018-01-01から1年間の記事一覧

情弱パソコン

最近パソコンについての知識が増えてきた。 その過程で僕が去年買ったパソコンがトンデモ情弱パソコンであることが判明したので、ここで反省する。 まずパソコンについて僕が理解したことを共有する。 パソコンの頭脳は、 CPUという処理装置と メモリ、ディ…

分けるは分かる

今の会社には入ってから、高校の恩師のある言葉がよく思い出される。 “分けるは分かる” である。 物事を分かるということは、そうでないものと2つに分けるということだ。 例えば、僕はハラミとカルビが牛肉などの部位かは理解してない。しかし、脂の差し方で…

企業の中身を知るのは早いほうがいい!

僕の失敗の一つは、新卒カードを切る前に企業のことをもっと知るべきだったということ。勤め人になると、自分の会社のもしくはその周辺の会社の文化がすべてになってしまう。学生という立場を有効活用しておけばよかった。 今学生の人に企業をもっと知ったほ…

基幹システムの隙間はエクセルで埋められる

基幹システムとは、商品の売り上げや仕入れのデータを一括で管理できるシステムだ。 一括で商品や得意先仕入先などを管理してその量も質も膨大にあるためその仕組みは複雑である。 地元のシステム会社は今ある基幹システムをより効率的にしていく流れだが、 …

Facebookに書けること

Facebookで発信できることなど僕にあるのだろうか。 転職しました!という話は 仕事に関して上手くいかなかった無能ぶりがバレてしまう。 はいはい、年収は大卒の中でも低いですよーだ、この野郎。 なんだかんだまだチェロやってます!という話は もっと本格…

会うと引き締まる人

会うと引き締まる人がいる。 その中でも大学のチェロの先生は格別だと思う。 先生は半年に一回大学オケを訪れて、大学のチェロパート全員に対して3日間のレッスンをしてくれる。これを40年以上続けられているらしい。 通常この大学オケでは曲に乗るのは2年目…

5日頑張るとネガティブ

チェロを久しぶりに1週間のうち5日弾いた。 仕事で時間はないので、平日は1.5時間、土曜日は2時間弾いた。 初日は自分まだ衰えてないな!と思った。 指もまだ回るし、曲も一応音が並ぶ、伸びしろあるわーと思った。 2ー4日目は、伸びてるなと感じた。 どんど…

俺は悪くなれない

俺は悪くなれない。 タバコが吸えない。 ケンカできない。 ヒトの悪口を上手く言えない。 嘘が上手につけない。 人を陥れるようなことができない。 女性に堂々と振る舞えない。 そういう人を見ると、羨ましくなる。 悪いことを上手くできる方が、 生きやすい…

できるか?

物流の効率化やペーパーレス化ができたら、 世の中のためになるしビジネスになる。 日本は、アメリカヨーロッパに比べてその解決がされないままの会社が多いから これはチャンスや!! とわかったけどさ。。。 それするためにどんだけ道長いんやろ。 途方も…

流通の無駄をぶっ殺したい

以下の怒りや情熱は、俺が発達障害気味であり単純作業やルーチンワークが苦手だというコンプレックスが裏返ったものである。 *************************************************** ドラッグストアに勤めていたとき、 この仕事の8割は商品の陳列、レジ、棚の…

15分の練習

今日久しぶりにチェロに触ったので、ブログに書きます。 新しい会社は18時終わり。 今のマンションは音を出していいのが、19時までと規則で決まっています。 今日は早く帰れて、40分くらいに家に着きましたので、そこからチェロを弾けるのは15分程度でした。…

今楽しいこと

今楽しいことは大体一人でやることです。 大学卒業して、転職して、 一緒に過ごす友達はほとんどいなくなったからです。 独り、楽しいです。 周りに人がいるとすぐ比べて、 僻んだり、威張ったりしてしまうので、 それがない分楽で楽しいです。 周りに人がい…

転職だ!

さて、転職成功。 地元のちいちゃいシステム開発会社に入りました。 システム開発って何するんだろう、面白そうやなーと思ってたらなんか採用してくれるらしく、それならと入りました。 IT企業といえば、シリコンバレーとか駅近街中!というかっこいいイメー…

弊社のビジネスモデルへの反論

ドラックストアの健康に悪い食品、嗜好品を売りながら一方で健康良いサプリで利益稼ぐのがなんか俺には合わないんだよなって話。 ドラックストア(弊社)のビジネスモデルは安い食品、生活雑貨を並べて客を呼んでそこで一緒に利益率の高い医薬品、化粧品も買っ…

万引き家族観ました。

万引き家族観ました。 この映画は金の話とか、日本の社会問題とか家族愛とはなにかとかそういう切り口が色々あります。 その中でも、今の生活になんとなく絶望しててジメジメ生きてる自分はこう見えたという話をします。 僕はこの映画は絶望から抜けるには一…

ITはかっこいい、管理職はカッコ悪い

自分は行動はするが、考えが浅い。自分の頭で考えているつもりでも、実はまとまっていないことが多いので、ここにアウトプットする。 IT業界がかっこいいと思っている理由。原体験はニコニコ動画の投稿者たちの中2的カッコよさ。映画やドラマでひ弱な奴がパ…

自分の演奏の動画を見て

肘だけ使って弾いているので、肩が疲れるのは当たり前。左手が遅い。正確じゃないもっと身体のいろんなところを使って音色を増やしたい。意識的にスケールを大きくしたい音程が雑 もっと音を聴いて弾かないと弓が全然使えてない 幅の狭い硬い音になってピア…

小学生にBTCを説明できる?

出川のCMみて小2の長男が「ビットコインって何?」と聞いてきたので「学校で先生に聞いてごらん」と返した。あるいは、学校の図書館にいって、司書の先生に「ビットコインについて調べたいんですけどビットコインの本はありますか?」と聞けと。学校で教えら…

忘却の彼方の復習の習慣

今日は休日出勤で、基礎勉強会。 10-16時ぶっ通しで講義するわけで頭の中に詰め込んでいつも帰ります。でも、復習を入社してから忙しさにかまけておろそかにしていたのでいつも抜けちゃう。 詰め込んだ内容を忘れないように復習してみた。机に向かって3時間…

気づいたら友達がいなかった

明日コンサートがあるから、誰か一緒に行く人いないかなぁと思って誘う人を探したら、誰もいなかった。 そういえば、大学を卒業後誰も友達が増えていない。職場の人とも職場だけの関係だ。しかも、大学卒業時から大学の友達とも連絡を取っていなかった。 ラ…

素人なりのPC選び

5年使っていたパソコンが壊れた。 ソフトウェアのアップデートが変な形でされてしまい開けなくなり、さらに自分で何とか直そうとして全データを消してみたら起動自体しなくなってしまったんですね。 あきらめて修理に出そうとしたら、見積もりで5万円くらい…

仕事する覚悟

あけおめです。 ブログで書きたいことってたくさんあるようなないような、難しいものですね。 パソコン選びのこと 今年の目標のこと ドボコンのこと カルテット再結成のこと と色々ありますが、僕が今書きたいのは仕事する覚悟が決まったよーって話ですね。 …

石川さゆり

僕は石川さゆりを尊敬します。彼女は本当にすごいです。 石川さゆりの津軽海峡冬景色以外の曲はあまり知りませんし、演歌に明るいわけでもないですが、彼女はすごいと思うんです。 彼女をすごいと思ったきっかけは、バイトで彼女のコンサートの警備をした時…