生き恥晒せ

ネガティブでも生きる24歳

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

企業の中身を知るのは早いほうがいい!

僕の失敗の一つは、新卒カードを切る前に企業のことをもっと知るべきだったということ。勤め人になると、自分の会社のもしくはその周辺の会社の文化がすべてになってしまう。学生という立場を有効活用しておけばよかった。 今学生の人に企業をもっと知ったほ…

基幹システムの隙間はエクセルで埋められる

基幹システムとは、商品の売り上げや仕入れのデータを一括で管理できるシステムだ。 一括で商品や得意先仕入先などを管理してその量も質も膨大にあるためその仕組みは複雑である。 地元のシステム会社は今ある基幹システムをより効率的にしていく流れだが、 …

Facebookに書けること

Facebookで発信できることなど僕にあるのだろうか。 転職しました!という話は 仕事に関して上手くいかなかった無能ぶりがバレてしまう。 はいはい、年収は大卒の中でも低いですよーだ、この野郎。 なんだかんだまだチェロやってます!という話は もっと本格…

会うと引き締まる人

会うと引き締まる人がいる。 その中でも大学のチェロの先生は格別だと思う。 先生は半年に一回大学オケを訪れて、大学のチェロパート全員に対して3日間のレッスンをしてくれる。これを40年以上続けられているらしい。 通常この大学オケでは曲に乗るのは2年目…

5日頑張るとネガティブ

チェロを久しぶりに1週間のうち5日弾いた。 仕事で時間はないので、平日は1.5時間、土曜日は2時間弾いた。 初日は自分まだ衰えてないな!と思った。 指もまだ回るし、曲も一応音が並ぶ、伸びしろあるわーと思った。 2ー4日目は、伸びてるなと感じた。 どんど…

俺は悪くなれない

俺は悪くなれない。 タバコが吸えない。 ケンカできない。 ヒトの悪口を上手く言えない。 嘘が上手につけない。 人を陥れるようなことができない。 女性に堂々と振る舞えない。 そういう人を見ると、羨ましくなる。 悪いことを上手くできる方が、 生きやすい…

できるか?

物流の効率化やペーパーレス化ができたら、 世の中のためになるしビジネスになる。 日本は、アメリカヨーロッパに比べてその解決がされないままの会社が多いから これはチャンスや!! とわかったけどさ。。。 それするためにどんだけ道長いんやろ。 途方も…

流通の無駄をぶっ殺したい

以下の怒りや情熱は、俺が発達障害気味であり単純作業やルーチンワークが苦手だというコンプレックスが裏返ったものである。 *************************************************** ドラッグストアに勤めていたとき、 この仕事の8割は商品の陳列、レジ、棚の…