生き恥晒せ

ネガティブでも生きる24歳

小学生にBTCを説明できる?

 

ビットコインを小学生に説明できるだろうか。特に何もソース見ずに、今まで見た情報だけで、頭の中のガキになんとなく説明してみます。

 

ガキ: ビットコインって何?

ビットコインっていうのは、国籍のないお金のことだよ。

 

ガキ: 国籍ってどういうこと?

うーん、じゃあガキは日本のお金は何て数える?

 

ガキ: 100円とか10円とかだよー。

じゃあ、アメリカは何て数えるか知ってる?

 

ガキ: 1ドルとかでしょー。

そうそう、よく知ってるね。他にも中国は元、タイはバーツとかお金って国が管理してるから国によって違うんだ。それがなくてどこの国のものでもないお金がビットコインなんだ。

 

ガキ: へー、すげー。

クソガキ: なんでビットコインには国籍ないの? なんでなんで?

ナカモトサトシっていう天才がいてね、その人が国が管理しなくてもいいお金の作り方を発明したんだよ。

 

クソガキ: なんで管理しなくて言いわけ?わけわかんねー 

普通はお金は国が管理しなかったら、偽金が沢山出来てしまうから出来ないんだけど、ビットコインはお金の取引のデータが全て暗号で公開されていてて……

あー、うるせークソガキ!!

 

ブロックチェーンのこと理解できてねーわ、取引が暗号化されてその情報をマイニングしたやつが新しくビットコインがもらえてそれが広がって市場ができるみたいな自分でも分からねー専門用語で説明しちまう。

俺って無知さ。。。