素人なりのPC選び

5年使っていたパソコンが壊れた。 ソフトウェアのアップデートが変な形でされてしまい開けなくなり、さらに自分で何とか直そうとして全データを消してみたら起動自体しなくなってしまったんですね。

あきらめて修理に出そうとしたら、見積もりで5万円くらいになったので、もう新しいものに買い替えることに決めました。

 

僕がパソコンですることは、

くらいだから、今日はその軸でノートPC探しをしました。

まずPCで考えなきゃいけないのは、CPU,メモリー、ストレージです。

CPUは、PCの頭の回転の速さみたいなものらしい。

CPUの説明は価格.comのものが分かりやすかったので、それを参考にして

intel Core i5 のものを探すことにしました。

CPUの性能と価格帯  
性能が高い 価格が高い Core i7
    Core i5
    Core i3
性能が低い 価格が安い Celeron DualCore
価格.com 参考
 
モリーは、手数の多さです。ウェブでページを見たり、Officeで作業をしたりするのを同時にサクサク動かしたかったらなるべく大きいギガ数が望ましいです。
ビックカメラの店員さん曰く、Windows10のPCなら4GBはないと動きが悪いそうで、実際2GBのPCではあまり動きづらかったので、8GBをえらぶことに。
 
ストレージは、ダウンロードできる量のこと。516GBほしいなあ。
 
というわけで、スペックをいいものを求めていたら、ビックカメラだと150000円くらいのよさんになってしまった、、、
 
結果、東芝の直販サイトで80000円で買うことになりそうです。
ちなみに一番かっこよくてほしい!って思えたのはMacBook Air
Officeに対応しきらないかもという店員さんの話と、価格帯が200000円超えそうなので断念。。。