生き恥晒せ

ネガティブでも生きる24歳

免許更新

今日は免許更新に行ってきた。免許更新代にさらりと防犯グッズを上乗せした額を請求してくる詐欺まがいな受付が前回通りで笑った。拒否すればいいだけなんだけど、これを普通の店でやったら詐欺だって訴えられてもおかしくないよな。
免許講習では岡山が交通ルールを他県に比べて守らない県だというのを強調された。信号無視と合図し忘れが他と比べて多いらしい。
赤信号無視は度を過ぎると危険運転致死傷罪という懲役確定の罪に問われることもあるので路上で見かける強引なクルマたちは狂気の沙汰だと思った。岡山県の一年の総事故件数は59159件。免許人口が130万人なので約二十人に一人は一年以内に事故経験者である。混雑した交差点には車が50台くらい集まっていることもある。その中には2-3人の事故経験者がいるのだ…もっと安全運転しなければ。
講習で配られた安全運転ブックは最近改正された道交法や交通違反の点数表などが載っていて為になる内容。特に、エコドライブ10のススメは帰りに実践してみると自分の運転が安定したので覚えるくらいになろうと思った。燃費はアクセルワークが大切なのじゃ。