生き恥晒せ

ネガティブでも生きる24歳

プログラマーになりたい!

今日から俺はこのブログで将来について考える。

俺は生まれてこの方、何者になりたいということは思ったことがない。

だから、世の職業を一つずつしらみつぶしに調べれば自分の将来が少しは見えてくる気がするのだ。

僕は堀江貴文chが大好きだ。これにはすぐ反応してしまう。

以前こんな投稿があった。

 

www.youtube.com

プログラマーほど優劣の差が激しい職業はないよね。”

”稼げる奴は稼げる。”

 

と動画で堀江さんは言っている。

 

んん!プログラマーいいじゃないか!

堀江貴文chが収録をしている場所はIT系の企業のオフィスが多いのだが、

ITのオフィスはおしゃれとシンプルさがあってかっこいい。

 

というわけで今回はプログラマーについて調べる。

 

プログラマーは稼げるとこの動画は書いてあるがこれは本当?

プログラマーとSEの年収に関するこんな記事を見つけました。

techacademy.jp

この記事によると平均年収は419万円で、この10年間で平均年収は上がっているようだ。

特に1000人以上の規模の企業でのプログラマーの価値は近年高まっている。

俺は大企業のプログラマーを目指そうかな!

f:id:ikke-gosh:20160208235344p:plain

f:id:ikke-gosh:20160208235359p:plain

 

  • 経験がなくてもやっていけるのか?

俺はプログラムの経験がほとんどない。

大学2回生の時にプログラムの授業を受けたが、正直何を言っているかちんぷんかんぷんだった。プログラマーは経験者でないと食べていけないのか?

これは"progate"をやりきらないとまだ実感では分からない。

”progate”は無料でプログラムを学べるサイトを運営していて、堀江さんに紹介されているのだからきっといいものに違いないと今日から始めている。

近日その成果について書こう。

ということで、保留。

 

今日は、プログラマーが収入が上昇気味だということが分かった。