読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

免許更新

今日は免許更新に行ってきた。免許更新代にさらりと防犯グッズを上乗せした額を請求してくる詐欺まがいな受付が前回通りで笑った。拒否すればいいだけなんだけど、これを普通の店でやったら詐欺だって訴えられてもおかしくないよな。免許講習では岡山が交通…

日本銀行の信用

金融のこれからはどうなっていくのか 今日は「池上彰教授の東工大授業」のLecture4 金融 「紙切れを「お金」に変える力とは」についてレポートを書きます。 この講義では貨幣という共同幻想がいかにして今のような形になったのかが説明されました。 お金がお…

日本国憲法は改正すべきか

今日「池上彰教授の東工大授業」を読んでいて、池上さんが生徒たちに A,いまの憲法は変えるべきだ B,いまの憲法は変えるべきではない C,わからない、あるいはその他の意見 でどれかを選ばせていました。その後、立憲主義や自衛隊について講義が進んでいった…

年末の忙しさが止んで年越が迫る

大学最後の演奏会が終わり、部活はもう半分引退したようなものです。 4年後半はメイン曲のマーラーがどうしても好きになれないのともう社会人になったらチェロしないかもなって気持ちでグダグダやってたので達成感はないです。やる気のない自分がトップやっ…

僕が尊敬する人は保科洋先生

今日は頭の中がぐるぐるしてしょうがない。文にして整理しておきたいことが出てきては消えを繰り返し寝付くこともできず、集中もできない。 その中でも保科洋先生のことは書きたくてたまらない。 保科洋は日本の作曲家、指揮者である。 作曲では吹奏楽の世界…

仕事研究セミナーに参加して

今日は、岡山の地元で内定を頂いたZ社で研修を受けた。 同じ新卒で入ってくる同期たちは、あまりパッとしなかった。僕の隣に座ってたひとはちょっとタイプだったけど。 岡山なのか日本人の特性なのか知らないけど、ワークをする場で自分が人見知りであるよう…

オーケストラの飲み会の目的

オーケストラの飲み会の目的というのは何かと思う。人と人が仲良く交わり酔って楽しむのは楽しいことでそういうスポーツとかセックスみたいな何も考えなくていい楽しさはあると思う。オーケストラの飲み会は割とそれが目的な気がして、それが思い出になって…

京大オケと弾いて感じた差

京大さんと自分たちの違いってやっぱ主体性だと思う。技術は確かに差があるけど、それ以前の問題。自分は多分技術は京大さんには叶わないけど、発信力は負けてないと思うし対等な関係で音楽できている感じがする。でも、チェロの他のみんなは負けちゃってび…

音楽で生きていく相談をした そのアンサー

音楽で生きていくにはどうしたらいいんだー! と思って、チェロを習う先生にラインしたらめっちゃ丁寧な返信が来た。 その返信は俺だけのものだからネットなんかには載せないけど、その返信への俺のアンサーは載せようと思った。 今の俺は中途半端だと思う、…

わかんないなら動くしかない

自分の気持ちなど分からない。自分がどうありたいか、したいかが分からない。あるのは薄っぺらい欲望ばかりチェロを弾き続けたいのか、彼女と一緒に暮らしたいのか、お金をたくさん持っていたいのか、 なんで、こんなことになったのか。意識高い系の人事部は…

内定が出た!

お題の通り、内定が出ました。県内のドラッグストアのザグザグという企業からです。 内定の電話をいただいたときは本当にうれしかったです。 自分が社会に必要な存在だと認められたことと岡山で地域密着で働ける企業に入れることでほっとした気持ちになりま…

親と自分の価値観

今日親と電話した。 就職課にいく約束をしていたが忘れていた。 就活はやっぱりやる気にならない。 そう言いながら、実は介護士になろうかと最近考えていて 今地元の介護施設に見学に行く準備をして連絡を取っている。 でもどこかそれに逃げのような負い目を…

サマーコンサート終演

サマーコンサートが終わった。 曲目はフィンランディア、ペールギュント、シェヘラザード すべてトップで出演した。 先生がチェロパートをほめてくださり大変光栄に思っています。 OB様の意見も総括すると 「ソロは糞だが、パートは過去最高」 とのたまりや…

就活の道理とそれへの反感

今日の朝、起きるなり親に怒鳴られる、まあ日常なので目覚まし程度にしか感じていない。今日の怒鳴り内容は僕が就活をしない、職に就こうとしないことへの批判だった。 ちなみに僕は最近は就活をしてない、すっかりやめてしまった。黒いスーツを着て自分がし…

新卒就農という選択

サラリーマンってやだな、皆いつも忙しそうだし月曜日が憂鬱で付き合いで飲むっていうこのイメージがいやだ。 じゃあ、極端に振り切って農家っていうのはどうなんだろう。自然に囲まれてのんびりとはいかないかもだけど、煩わしい人付き合いもなく暮らせるイ…

時間を無駄にしているぞ、俺!

ひまだー、何か動かないと不健康で死んでしまう。 死んじゃうよー!今日もまた就職説明会バックれたよ…全部で何回なんだこれは… 数えてみたら、4月から20回くらいもうバックれてるよ。あるはずだった予定がなくなることってすごい気力がなくなって何もしたく…

新聞読めない

こんにちは、瀬戸大橋です。日本経済新聞を今日コンビニで買ってちゃんと読んでみた。160円と意外と安いんだねー。綾鷹くらいの値段だな。いままで大学の図書館でパラパラ読んだことがある程度の日経新聞、今日は全てのページと見出しを読んでみることにしま…

初のエキストラ!

昨日は楽しかった。香川大学オケは岡大オケと違ウ環境で弾いていて楽しかった。奥村先生は基本音を出せ、出せというタイプで正確さを置いておいてとにかく伸び伸びと弾ける環境だった。 岡大オケは練習を緻密に重ねていってバランスを重視して音楽を作ってい…

最近の動向

経済学のレポート研究を始めなければいけない。この4年生の間はこれが大切になるだろう。経済学的な卒論を製作しなければいけないが、テーマが自由なのでどうも分からない。何冊か本を読むべきだと思っていたが最近進んでいなかったので今から情報収集が必要…

ポールクルーグマンが気になる。

最近ふと見たページにこんなものがあった。 ch.nicovideo.jp 海外の経済学の教授から阿部首相がアダ場椅子をもらっているのが新鮮な感じがした。僕が学んでいる経済学が日本にも生きている感じがして少し誇らしかった。 クルーグマンは日本の金融政策の限界…

今日は一日とても暇だった。まだ授業も始まっていないからだ。まあ授業が始まってもあまり真面目になれる気もしないんだけどさ。とにかく今日は何の予定も入れていなかった。でも、やるべきことは実はたくさんあった。 就活のエントリーはまだ本腰を入れてで…

「人工知能は人間を超えるか」を読んで

松尾豊さんの「人工知能は人間を超えるか」を読了。 この本では人工知能に対する正しい知識を身に着けることができた。少なくとも人工知能が進化してターミネーターのように人類を支配する日はまだ遠いことが分かった。もちろん人工知能の発展は予測できない…

答えをだそう

就活についてネットで調べてして調べていると、自分の周りは常にめまぐるしく動きどこかに向かうため大変な努力をしていることを知り、自分は周りから取り残されてどんどん落ちていく感じがする。ここ一週間くらい、それに悩んでぼーっとしていしまい結局更…

喪失感

高校の友が地元に帰ってきていたので、ともに語り合い13時間がたった。 友が去ってから俺はずっとブラウザを眺めてコンテンツを無為に唯々消化し続けている。 友といると昔に戻ったような感じがして楽しかったが帰った時の喪失感というのはつらい。 友が帰…

将来のことが分からない

なんでこうなってしまったんだ。進むべき道も分からないから進めない!今まで世間というか周りに流されて漂っていただけだったから、いざ自分で進もうと思えばよく分からないよ!僕が将来に向けてしたいことが頭の中であっちこっちに行き過ぎて頭がごちゃご…

親と話す

父親と就活について話しました。説教されたといってもいいかな?僕の現状が何となく分かりました。僕は今大分ヤバイのかも。いい会社ってどういうところだと思うか?と父年収が良くて福利厚生がちゃんとしたところだろうね、と僕。そんなの当たり前だ、そん…

春合宿に行く

今日から僕の所属しているオーケストラの春合宿だ。僕は最上階生なので今回が最後の春合宿だ。僕は最近パートリーダーになったが、上手くいかないことばかりだ。みんなをリードできないな…そうすると、自分もチェロを弾くのがつまらなくなってきて今とても悪…

自分の軸を持たねば

最近、僕は軸を持たなければ周りにおいて行かれてしまうんじゃないかという感覚になる。僕がネガティブな気持ちになってしまう原因のほとんどがこれだと思う。 自分の中に軸があって物事を考えられる人は自分の個を持って他人とぶつかったり、自分の考え方を…

就活セミナーに行く

就活セミナーに行ってみた プログラマーになる一歩目をふみだそう! ということで就活セミナーへ行ってきた。 僕が行ったセミナーは岡山の地元の企業が学生がランダムに組んだグループを15分ごとにぐるぐる回る、街コンのような形式のものだった。 自己紹…

プログラマーになりたい!

今日から俺はこのブログで将来について考える。 俺は生まれてこの方、何者になりたいということは思ったことがない。 だから、世の職業を一つずつしらみつぶしに調べれば自分の将来が少しは見えてくる気がするのだ。 僕は堀江貴文chが大好きだ。これにはすぐ…